2010年5月9日日曜日

告白/湊かなえ



告白
双葉文庫
湊かなえ
双葉社

・発行年月: 2010年04月
・サイズ: 文庫
・ページ数: 317p
・ISBNコード: 9784575513448

とても面白いです。
普段小説は読まないのですが、一気に読んでしまいました。

面白いと言っても子供が殺された話なので楽しいという意味ではありません。
現代の孤独や人間の心理のようなものが、うまく盛り込まれています。

話し手のような気持ちで読んでいくと次の話し手になった時に同じ事件の話を
読んでいるのにさっきとはちょっと違った気持ちになり、そんな自分に気付くと
複雑な気持ちになります。(感情移入できない話し手もいますが・・・)

今までにない話の展開だと思います。
次々に話し手が変わって、各自の視点で話を進めていきます。
最後までずっと。小説が終わった後の展開も気になります。


文庫本には映画化した監督のコメントが寄せられています。
帯が映画の割引券になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿